ご相談・お問合せ 電話でのご相談

【水産界】1月号にハラル・ジャパン協会×日成興産株式会社のインタビュー記事が掲載されました。

2026.01.07
メディア掲載情報
企業インタビュー

掲載記事はこちらからご覧になれます

👉 水産界2026年1月号

 

===

日成興産株式会社
大阪に本社を置き、40年培った確かな研究と技術で素材の開発から製造、販売までフルサポートを行う健康食品及びサプリメントのOEM、ODM企業。

「家族にすすめたい品質を世界市場へ」

~日成興産OEM工場がハラル認証を取得~

安心・安全な「家族に勧めたい品質」を大切に、豊かな商品を作り続ける日成興産のOEM工場。自社工場を持たない企業にとって必要不可欠な存在であり、さらにハラル認証取得済みとなるOEM/ODM工場は、海外輸出を円滑に進める上で大きな強みとなります。今回、そんな大きな一歩を踏み出した背景やハラル認証取得の取り組み、今度の展望について藤田社長にお話を伺いました。

 

 

Q.1 ハラル認証を取得されたきっかけを教えてください。

世界のムスリム人口は今や約 20 億人規模に拡大しており、健康食品においても「安心して摂取できる品質」が求められています。当社は創業以来、「家族にすすめたい品質」を理念に製造を続けてきました。その品質基準を、海外のお客様にも同じレベルで提供したいと考えたことが、ハラル認証取得のきっかけです。

 

Q.2  認証取得にあたり苦労した点はありますか?

まず、原料の由来を細かく確認し、調達先から加工工程まで遡及する必要がありました。次に、製造ラインの洗浄手順や区画の明確化など、工程全体をハラル基準にそって再設計する必要がありました。ただ、本気で向き合ったことで、当社全体のトレーサビリティ精度が向上し、ムスリムのお客様に限らず、すべてのお客様により高い品質保証を提供できるようになりました。

 

Q.3  ハラル対応の商品についてご紹介いただけますか? 

現在はバルク出荷のため、最終製品は無い状態です。ただ、最終製品として試作レベルでモロヘイヤをインドネシア向けで現在着手しております。受託している案件としては、今後はママのミルクケア(ハラル認証)授乳期のお母さんの栄養バランスをサポートするサプリメントの製造を進めていきます。

・NMN(ハラル対応仕様)シニア層や美容志向の方に向け、活力とエイジングケアをサポートします。
・ハラル青汁プレミアム植物由来 100%。日常の食生活に自然に取り入れられる健康青汁です。 

 

Q.4 主な輸出先はどちらでしょうか?

現在は、マレーシア・インドネシア・シンガポール・UAEを中心に展開しています。 現地の代理店様やドラッグストアと連携し、「日常の健康習慣に取り入れられるサプリ」として提案しています。

 

Q.5 今後の展望を教えてください。

ハラル専用ラインの拡張、現地語パッケージ対応、医療関係者との連携によるエビデンスベースの展開を強化していきます。 最終的には、「安心できる品質を、世界の日常へ」 という理念のもと、アジア・中東での存在感をさらに高めていきたいと考えています。 医薬品、化粧品に関してはフェーズで言うと後のプログラムと考えています。

 

Q.6 最後にひとこと、読者の皆様へ

健康食品・サプリメントのどんな商品でも品質管理を徹底して質の良いものを製造しています。ハラル商品にも対応可能ですので、ぜひ一度ご相談ください!

 

カテゴリー / Category

よく読まれている記事

トピックス

ハラル最新情報 公式SNSで配信中

ハラルジャパン協会公式facebook ハラルジャパン協会公式Twitter ハラルジャパン協会公式Instagram ハラルジャパン協会公式YouTube
インドネシアハラル認証BPJPH直接取得支援サービス インドネシアハラル認証BPJPHスーパーバイザー募集 インフルエンサー事業 採用情報 シーフードショー大阪2026 ハラル商品検索 jiohas 海外バイヤー向けの日本産ハラル商品ショーケース GMP Platform 入会のご案内 講演依頼

提携先金融機関

全国各地域でのハラルビジネスの普及と包括的なサポートを目的とし、地銀・信金の金融機関38行様と業務提携をしています。

TOYAMA MUSLIM GUIDE 静岡ハラルポータル HALAL ONLINE BY HONOLU JAPANESE HEART Japan Muslim Guide HALAL DELI ハラルデリ シェアシマ ベジプロジェクト やまとごころ アジア経営連合会 一般社団法人ホストタウンアピール実行委員会

関連団体リンク

経済産業省 観光庁 ジェトロ JICA 中小機構