ご相談・お問合せ 電話でのご相談

週刊 Yahyo! ニュース Vol.3~ドバイモールの大型スーパー「ウェイトローズ」の日本食事情

2023.04.26
最新ハラルニュース
海外レポート

こんにちは!ハラルジャパン協会UAEドバイ特派員のホルモノフです。

 

今回の「週刊 Yahyo ! ニュース」では、先日行ったドバイモールにある

イギリス系大型スーパーであるウェイトローズの日本食事情などについてレポートします。

 

ウェイトローズはイギリス系大型スーパーです。UAEではアブダビだけでも6店舗も構えており、ドバイモールにひときわ大型の店を出店しています。

 

 

ウェイトローズでは前回のalmayaと比べ、日本食及び日本の商品をたくさん取り扱っていました!(日本食専用コーナーがありました)

 

粉末タイプのインスタント味噌汁が取り扱われています。こちらに来てから全く味噌汁が飲めていないので、また挑戦してみようかと思います。

 

 

日本のレトルトカレーも取り扱われていました。ハラルマークはついていませんが、お肉由来の成分を全く含んでいないようで、ムスリムとしても安心して食べられるのでこれもぜひ食べてみたいと思っています。

 

 

また、キッコーマンの醤油だったり、エバラの焼肉のタレや、カツソースなど日本の調味料やソースなどもある程度置いてありました。特にハラルマークはありませんでしたが、UAEはそもそも商品の成分自体がハラルでないと輸出することが可能ではないので、私たちムスリムは安心して楽しむことができます。

 

 

お惣菜やお弁当コーナーでは日本の寿司なども取り扱われていました!生の魚はサーモンのみ(RAW FISHと書かれた赤いシールが貼られているもの)取り扱われていて、ほとんどのものはエビやきゅうりなどの具材を使ったカリフォルニアロール風のものでした。また珍しいことにおにぎりも売られていました!見た感じは、ふりかけご飯をおにぎり状にしたようなものです。

 

 

今回訪れたウェイトローズさんは前回訪れたスーパーと比べて日本の商品が取り扱われていました。今はまだドバイに慣れようと奮闘中ですが、行動範囲が広がってきたら次はドバイの日系スーパーを訪れてレポートしようと思います!

 

文責:JHBAハラル・ジャパン協会 UAEドバイ特派員:ホルモノフ ヤヒヨ

カテゴリー / Category

よく読まれている記事

トピックス

ハラル最新情報 公式SNSで配信中

ハラルジャパン協会公式facebook ハラルジャパン協会公式Twitter ハラルジャパン協会公式Instagram ハラルジャパン協会公式YouTube
ハラール飛騨牛メニューフェア2024 RECRUIT 採用情報 急募 HALALOO プレミアムフードショー2024 東京都、外国人旅行者受入セミナー 健食原料・OEM展2024 シーフードショー大阪2024 インドネシア技術開発協同組合 ハラル商品検索 補助金サポート 入会のご案内 講演依頼

提携先金融機関

全国各地域でのハラルビジネスの普及と包括的なサポートを目的とし、地銀18社様と業務提携をしています。

   千代田区 TOYAMA MUSLIM GUIDE 静岡ハラルポータル HALAL ONLINE BY HONOLU JAPANESE HEART Japan Muslim Guide HALAL DELI ハラルデリ シェアシマ ベジプロジェクト VEGAN OMOTENASHI やまとごころ アジア経営連合会

関連団体リンク

経済産業省 観光庁 ジェトロ JICA 中小機構