ヨルダンの日本料理店に行ってみた!
先日、ヨルダンの首都アンマンにある日本料理を提供するお店へ行ったのでレポートしたいと思います。その前にヨルダンとはどのような国なのか基本情報をお伝えします。
~ヨルダンとは~
・面積:8.9万平方キロメートル(北海道くらい)
・首都:アンマン
・言語:アラビア語
・宗教:イスラム教 93% キリスト教 7%
・日本との時差:6時間
(参考:外務省 ヨルダン基礎データ
www.mofa.go.jp/mofaj/area/jordan/data.html#section1)
このように東西南北をイラク、サウジアラビア、シリア、イスラエル、パレスチナに囲まれた中東にある内陸国です。石油が採れるというイメージがある中東ですが、ヨルダンは天然資源に恵まれておらず、観光産業に力を入れています。
また、ヨルダン政府は周辺地域からの難民を受け入れ、人口の約7割以上をパレスチナ系住民が構成しています。
それでは、本題に戻ってヨルダンにおける日本料理店とはどのようなものなのか見ていこうと思います!今回伺ったのは、「ROE」というラーメンや、点心、お寿司を提供するお店です。
店内は竹を使った飾りや、ラーメンやお寿司の絵など和を感じられるようなデザインになっていました。ラーメンのメニューは日本のように塩ラーメン、味噌ラーメン、しょうゆラーメンなどの種類があるわけではなく、チキンラーメン、チキンカツラーメン、野菜ラ
ーメン、レッドチリラーメンなど日本ではあまり見ないようなメニューになっていました。
私が今回頼んだのはチキンラーメンです。お値段は7JD(約1400円)ラーメンには、マッシュルームや白菜、人参、もやし、海苔、コーン、ナルトなど様々な具材が入っていました。麺の色は黄色で、スープは少し甘みのある日本のこのラーメンに似ているという風には分類できない味でしたが、これはこれでおいしかったです!
こちらのお店はヨルダンに2店舗あり、ほかにもお寿司屋さんなど日本風料理店が存在し、ヨルダン人、ヨルダン在住の外国人共に愛されているようです。
インターン 皆川紗矢香