ご相談・お問合せ 電話でのご相談

カリフォルニア発のトレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)を視察&お買い物

2023.01.08
海外レポート

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)はアメリカで人気のスーパーマーケットです。ほとんどがPB商品で、品数はそこまで多くありませんがオーガニックを中心とした高品質でありながら手頃な価格の商品が揃っています。さらにパッケージもお洒落で味も美味しいことから、在住者だけではなく旅行者からも高い評価を得ています。日本にトレーダージョーズはなくても、エコバッグを持ち歩いている人を見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

今回ハラル商品は特になかったので、カリフォルニアのスーパーで売っているものや購入したのものをご紹介したいと思います。日本からアメリカに行くと通貨だけではなく、重さ・温度・サイズ・距離などを数える単位も異なるので慣れるまで少し戸惑います。そして表示も日本ではみかけないマークがあります。

 

VEGANクッキングにもってこいのブルーアガベシロップが安いです。

アメリカは高い確率で商品にコーシャのマークがついています。さりげなくついているので見逃してしまいそうですが、KSAやKまたはUをマルで囲ったものがそうです。

 

ベジタリアンやヴィーガン商品も豊富です。日本だと豆乳やアーモンドミルクくらいしか見かけませんが、オーツ、ヘンプ、アーモンド・カシュー・マカデミアナッツミックスなど植物性ミルクの種類も豊富で、なかにはブルーベリー・ラベンダー・アーモンドという複雑そうな植物性飲料も。全てコーシャマークがついています。

 

乳製品はコーシャマークのUの横にDが記載されています。コーシャは乳と肉の食べ合わせが関わってくるので、乳成分が含まれているものはDまたはDairyと記載されています。

 

砂糖やコーヒー豆など植物性で乳や肉の成分が含まれていないものにはPやPareveと記載されていることが多いです。トレーダー・ジョーズのコーヒーは5ドル以下の一番安いものでも結構美味しいです。

 

コーシャやオーガニックマークは特に気にしなくてもついていることが多いです。

 

オーガニック ホワイトトリュフポテトチップス(Pコーシャ)とオーガニック ブルーコーントルティーヤチップス(Dコーシャ&グルテンフリー)。どちらもとても美味しいです。

 

ちなみにコーシャの肉は今回見かけませんでした。カリフォルニアでもLAなどの大都市の方がコーシャミートを売っている場所が多いようです。