週刊 Yahyo! ニュース Vol.8~ドバイモールにあるダイソーに行ってきた
こんにちは!ハラルジャパン協会UAEドバイ特派員のホルモノフです。
今回の「週刊 Yahyo ! ニュース」では、ダウンタウンドバイにある世界最大のショッピングモール、ドバイモールにあるダイソーに行ってきましたので日本とダイソーと共通している点、そして異なっている点を比較していきながらレポートしていこうと思います!
外観はこのように、日本語とアラビア語それぞれでDAISOのロゴが表示されています。全体的にお店の構造が、奥に深く伸びている形になっています。
店内では日本と同じように食器・タッパーなどの日常生活でよく使う生活用品や、フォトフレームなどの雑貨など様々なものが取り扱われていました。
もちろん日本の大多数のダイソーと違うところもあり、ドバイのDAISOでは食品類は一切取り扱われていません。また値段設定に関しても、こちらでは大体の商品が7.5ディルハム(1ディルハムがおよそ37円)となっており、およそ300円均一という形になっております。
基本的には300円均一ではありますが、商品によっては15〜34ディルハムするものもあります(ここは日本と同じだと思います)。
また、UAEオリジナルのラクダのぬいぐるみであったり、世界一高いタワーとも言われるブルジュ・ハリファなどの置き物なども取り扱われていました。
店内の奥の方には植木鉢などのガーデニング用品や、猫やフクロウなどの動物の置き物がメインで取り扱われていました。
取り扱われている商品に関しては、主にメイドインチャイナのものが多数を占めているという印象を受けました!
今回訪れたダイソーのドバイモール店は、基本的に取り扱われる商品類は同じでしたが、UAEオリジナルの商品が取り扱われていたり値段設定が違うなど随所で日本と違う点が見られました!次はドバイの無印良品のレポートをします!
最後に、ハラル・ジャパン協会ではUAEをメインに中東(GCC6か国)における
市場調査、テストマーケティングなどお受けしております。お気軽にお問合せ下さい。
文責:JHBAハラル・ジャパン協会 UAEドバイ特派員:ホルモノフ ヤヒヨ
自己紹介:ウズベキスタン出身のホルモノフ・ヤヒヨです。4歳の頃から18歳まで日本に住んでいた在日ムスリムです。現在はアラブ首長国連邦ドバイに居住しており、9月からアブダビ首長国のニューヨーク大学アブダビ校に進学予定です。