ご相談・お問合せ 電話でのご相談

【インドネシア】“Bir Pletok” or プレトックビール、ハラールで伝統的な飲み物

2023.05.08
最新ハラルニュース
海外レポート

ビールなのに、ハラール?

 

タイトルを読んで、あれっと思った方もいるのではないでしょうか。ベタウィの代表的な飲み物として知られているプレトックビール。実はアルコールは一切含まれていません。

プレトックビールは温かく爽やかな飲み物で、生姜、レモングラス、シナモン、パンダンリーフなどのスパイスから作られています。プレトックビールは、オランダ時代から知られていました。ベタウィ族特有の伝統的な飲み物として有名です。 プレトックビールは、血液循環を改善することが出来ます。ベタウィの人々は通常、夜に飲んだり体を温めるために寒いときに飲む習慣があります。

 

では何故ビールのネーミングを使いながら、ハラールの飲み物として認められるのでしょうか?伝統的に、プレトックビールはハラーム製品とは関係がないため、MUI ファトワ委員会は、プレトックビールはその名前を変更することなくハラール認証を申請できると規定しています。

 

ただし、この条項は、プレトックビールが確実にハラールであると自動的に規定するものではありません。もちろん、そのハラール性を判断するためには、監査人の検査とファトワ委員会の会議の結果が参照されるからです。 この場合、ハラール検査機関(LPH)としての LPPOM MUI は、プレトック ビールのハラール性をチェックする役割を果たします。

 

一方、ビールに似た味わいのアルコール0%ビールなど、ハラームにつながるビール名は、アルコールが含まれておらず、酔わせるわけではないにもかかわらず、ハラールと認定することはできません。これは、ハラールファトワの標準化に関する 2003 年MUI Fatwa 第4号に関連しています。その中には、不信や悪につながる名前や記号、禁止されている動物の名前、禁止されている製品の名前を使用した飲食物を消費することの禁止があります。伝統にあり、禁止されている要素が含まれていないことは確かです。

 

一般によく知られているプレトックビールは特別な飲み物であり、ベタウィの伝統となっています。 ベタウィの専門家である Indra Sutisna によると、プレトックビールという名前の由来には 3 つのバージョンがあります。 ベタウィ語では、ビールといえば泉です。プレトックは、竹製の容器から飲み物を注ぐ際のプレトックの音からとったと言われています。 別のバージョンでは、プレトックは、氷を混ぜた飲み物をアルミニウムの容器で振ったときの音から来ると言われています。 最後のバージョンでは、プレトックは古い黒いサッパンの果実を叩いて取り除くときの音であると考えられています。

 

この栄養価の高い飲み物は、生姜抽出物、砂糖、生姜、パンダンリーフ、レモングラス、根、およびハラールである他の植物の混合物から作られています。生姜には食欲増進化合物が含まれており、炎症を和らげ、男性のスタミナを強化する事が出来ます。 赤い染料としてのセカン材には、さまざまな病気に効果のある没食子酸とタンニン酸が含まれています。 レモングラスには、痛みを和らげ、熱を下げるさまざまなフラボノイドとフェノール化合物が含まれています。 パンダンは香りを加えるだけでなく、自己炎症にも効果があります。

 

ただし、その製造過程でメーカーがハラールかどうか不明な原材料を追加する場合もあるため、ハラール認証は依然として重要です。 プレトックビールの特性を見て、インドネシアで唯一のハラールビールはいかがですか?インドネシアに行く際に、是非飲んでみてください!

 

ハラル・ジャパン協会インドネシア支部

Lina Setianingrum

トピックス

カテゴリー / Category

よく読まれている記事

トピックス

ハラル最新情報 公式SNSで配信中

ハラルジャパン協会公式facebook ハラルジャパン協会公式Twitter ハラルジャパン協会公式Instagram ハラルジャパン協会公式YouTube
ハラール飛騨牛メニューフェア2024 RECRUIT 採用情報 急募 HALALOO プレミアムフードショー2024 東京都、外国人旅行者受入セミナー 健食原料・OEM展2024 シーフードショー大阪2024 インドネシア技術開発協同組合 ハラル商品検索 補助金サポート 入会のご案内 講演依頼

提携先金融機関

全国各地域でのハラルビジネスの普及と包括的なサポートを目的とし、地銀18社様と業務提携をしています。

   千代田区 TOYAMA MUSLIM GUIDE 静岡ハラルポータル HALAL ONLINE BY HONOLU JAPANESE HEART Japan Muslim Guide HALAL DELI ハラルデリ シェアシマ ベジプロジェクト VEGAN OMOTENASHI やまとごころ アジア経営連合会

関連団体リンク

経済産業省 観光庁 ジェトロ JICA 中小機構