ご相談・お問合せ 電話でのご相談

週刊 Yahyo! ニュース Vol.1~ドバイのスーパーマーケットのレポート

2023.04.12
最新ハラルニュース
海外レポート

こんにちは!ハラルジャパン協会UAEドバイ特派員のホルモノフです。今日から「週刊 Yahyo! ニュース」を発行します、Yahoo!ニュースではありません。(笑)

4月3日UAEドバイに日本から到着し、当日に買い物に行ったドバイのスーパーマーケットのレポートをします。

初日は荷解きを終えたあと、家から歩いて3分の距離にあるalmayaさんと言うスーパーに買い物に行きました!

 

まず最初に野菜などの生鮮食品を買い終えたあと、店全体を回っていましたが、やはりハラルマークを見かけることが全然ないです!食品、健康食品、化粧品などを含めほとんど全ての製品にハラル認証マークがついていることはなかったです。今まで日本で、食品などを買う際にパッケージの裏の成分チェック及びハラルマークがついているのか確認していた自分からしたら大きなカルチャーショックでした。

 

ただそれでも全く見かけないかと言うとそうでもありません。インスタント麺などを取り扱っているコーナーに行くとインドネシアやシンガポールなどのハラル認証を取得したカップラーメンなどが取り扱われていました。全体的に見た感じでは、インドネシアや韓国の製品がほとんどを占めていました。ですが日本の製品が全く取り扱われていないと言うわけではありません。

 

日本の製品は日清のUFO焼きそばが取り扱われていました。日本では豚肉の成分が含まれるため一回も食べたことがなかったので、こっちでは挑戦してみようと思います。

 

 

その次に自分が見に行ったのは調味料コーナー、特に醤油を取り扱っているかどうかが気になって見てきました。自分は日本に住んでいる時、卵かけご飯や寿司、刺身を食べる時よく醤油を使っていて、こっちでもたまには食べたいと思って見てきました。実際見たところ、中国製の醤油が売り場のほとんどを占めていました。ただ中国製しかないかといえばそうではなく、アメリカ産の醤油なども売っていました。

 

また男性用アイテムを取り扱っているコーナーでは、自分も一回使ってみたいなと思っていたGATSUBYのワックスなども取り扱われていました!値段もおよそ11AED※1AED=35.84円と、ちょっと高いけど手が出ないほどではないので今度買って使ってみようと思います。

 

こうやってスーパー内を巡っていて自分がひしひしと感じていたのは、やはり日本製品がほとんど取り扱われていないことです。醤油などの調味料に関しては中国製品がほとんどを占めて、カップラーメンなどのインスタント麺はインドネシアや韓国のものが過半数を占めている状況でした。自分が今日回っていく中で見かけた製品はUFO焼きそばや、またはGATSUBYのヘアワックスなどのみでした。 

 

文責:JHBAハラル・ジャパン協会 UAEドバイ特派員:ホルモノフ ヤヒヨ 

カテゴリー / Category

よく読まれている記事

トピックス

ハラル最新情報 公式SNSで配信中

ハラルジャパン協会公式facebook ハラルジャパン協会公式Twitter ハラルジャパン協会公式Instagram ハラルジャパン協会公式YouTube
BPJPH 新インドネシア ハラル認証実務者研修 ハラール飛騨牛メニューフェア2024 RECRUIT 採用情報 急募 HALALOO プレミアムフードショー2024 東京都、外国人旅行者受入セミナー 健食原料・OEM展2024 シーフードショー大阪2024 インドネシア技術開発協同組合 ハラル商品検索 補助金サポート 入会のご案内 講演依頼

提携先金融機関

全国各地域でのハラルビジネスの普及と包括的なサポートを目的とし、地銀18社様と業務提携をしています。

   千代田区 TOYAMA MUSLIM GUIDE 静岡ハラルポータル HALAL ONLINE BY HONOLU JAPANESE HEART Japan Muslim Guide HALAL DELI ハラルデリ シェアシマ ベジプロジェクト VEGAN OMOTENASHI やまとごころ アジア経営連合会

関連団体リンク

経済産業省 観光庁 ジェトロ JICA 中小機構